自分の周りや自分自身が悩みや鬱々とした気分から一向に抜け出せない人はいますか?
私自身は、仲の良い友だちや知り合い程度の方からよく「明るくて落ち込まなそう」と言われますが、私は元々根暗ですし、ネガティブ思考も強かった(強いと思います)ですし、自分の努力で明るいところしか基本的に人には見せないし、努力あっての今。私と過ごす時間は楽しくポジティブな時間であってほしいから。ネガティブは一人でいる時だけでいいと思うのです。これは月射手座と蠍座ステリウムが関係していると思います。
近しい中で、いつまで経っても悩みや鬱々とした気分から抜けられない人が何人かいます。いつもだいたい同じような悩みだったり、他の人からするとすごーく小さいことでもとても大きく捉えてずっと悩み続けていたり。ハッピーなところがほとんどないんじゃないかと心配になります。悩みを相談されていくらアドバイスをしても(かれこれ8年)、一向に改善がみられません。これはなぜかというと、本人に「変わりたい」という明確な意志がないからです。ずっと鬱々とした状況下にいて、そこに支配されたままだからです。
私は鬱になったこともあるし、薬に頼った時もあります。だから、気持ちが分からない訳ではありません。他人には本人を幸せにすることはできないのです(ある程度の外的要因として幸せのお手伝いはもちろんできます)。本人が変わりたい、もっと幸せになりたい、と思わない限り、いつまで経っても状況は変わることはありません。
よっぽどの状況でない限り、精神科へ行ってきちんとお薬をもらったり、カウンセリングを受けるということも恥が邪魔をしてできない人もいます。精神科でお薬をもらってお薬に頼ることは全くもって恥じることではないし、むしろ誇りに思ってほしいのです。だって、勇気を出して病院に行ったんだから。むしろ何もしないでずっと悩んでいるほうが何も変わらないのです。
鬱持ちの友だちや知り合いからも同じことを聞きます。周りが何度も同じことを言って助けてあげようとしても一向に変わらないと結局周りがその人から去っていってしまうのです。
その方がもっと悲しくないですか?折角助けようとしても、本人が変わりたくなかったら周りの助けは初めから意味がないからです。それに、本人がその助けすら求めていない可能性がある。
自分自身が変わろうと思わない限り、自分も状況も変わらないという事実を本人には受けとめてもらう必要があります。これを精神的に病んでいる人に理解をしてもらうのはとても時間がかかるし簡単なプロセスではありません。でも100%可能です。周りはいつも振り回されるから大変です。でも少しでも可能性があるなら諦めずにその道すじを誘導してあげてください。そして、鬱で悩まれて居る方は、今助けてくれている周りの人と一番大事な自分自身のために自分が変わりたい、今のままでいたくないという思いがもし少しでもあるのなら、変わる努力をしてみましょう。最初の一歩は難しいかもしれません、でも100%可能です。
